IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

CPM, MSDOS のエミュ

もう30年前くらいに、プログラム言語 Pascal が大流行で、OS なんかもこの言語で書かれていました。自分が働いていた会社の開発・販売していたワークステーションもそうでした。

以前はいろいろな Pascal 実装が有り、いろいろなOS上で動きました。今回 MS DOS のエミュ  rpix86 http://rpix86.patrickaalto.com/ を使って UCSD Pascal を使ってみました。

文献や実装、ソースの方はこちらに山ほどあります。
Pascal 言語の発明者の Niklaus Wirth 教授の写真も有りました。

一時期アップル社もシステム記述言語に Pascal を多用していましたが、だんだんと C や C++ へと行った様です。

他には8ビット Z80 CPU で動作していた OS CP/M-80 のエミュ 
YAZE-AG - Yet Another Z80 Emulator by AG (V 2.30.3)
がかなり秀逸で、かなり遊べそうです。