IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

今は ChatGPT への興味がいっぱい

毎日大量に ChatGPT 関連の話題がいろいろなメデイアにアップされてます。最近自分の流行は ChatGPT に関する YouTube 記事(特にテレ東関連)が面白いです。

 
かなりハマりすぎてます。今日も図書館に行って、「先読みChatGPT」って本が有ったので借りてきました。その中で面白い記述が有ったので紹介します。
 
「ラーメンに例えるなら、本格的にスープや麺を作るのが従来のAI開発で、カップラーメンがGPTモデルと考えてください」
 
すなわち、今までの AI開発は全てをゼロから構築する必要が有るけど、ChatGPT を使ったものは、簡単に作れるって事です。
 
実際  IBM のAI担当の重役さんが言ってましたが、今までのAI は規模が大きな会社は作ったり、メンテナンス出来るけど、小さな会社では出来ない。小さな会社は最初だけは頑張って作れるけど、結局はメンテナンスに費用が掛かり過ぎるので、メンテナンス出来ず放置され野良AI化してゆくそうです。
 
確かに OpenAI API を見ると、簡単なんですが、とにかく強力。これだと既存にアプリに簡単に導入出来ちゃいますね。入力した情報からは学習はしないとの事で、秘密漏洩は守られます。
 
あとファインチューニングって機能が有って、特別な分野の知識を強化する事が出来るので、アプリの目的に応じたチューニングが簡単に出来て、人間の様な受け答えが出来て、なにか夢の世界がいきなり現実になった感じです。