IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

Raspberry Pi 電子工作入門キットを買いました(^O^)

RPi の醍醐味はやはり、汎用IOポート GPIO を利用することです。

イメージ 1

これを利用する電子部品が必要です。色々な部品がセットされたものをアマゾンで購入しました。


説明によると・・

このキットとRaspberry Piがあればすぐに電子工作ができる。はんだ付け不要。Raspberry Piとインターネット環境があれば大丈夫。

内容1:LEDの点滅。プログラミング言語Rubyを使いLEDで蛍の光を再現してみよう。

内容2:ADコンバータとアナログセンサーを使って部屋の明かるさを取得してみよう。暗い部屋に明かりが付いたらお知らせのEmailを送信してみよう。

内容3:温度センサーを使って1日の部屋の温度をモニターしてみよう。

内容物:マニュアル、ブレッドボード、LED、抵抗、ADコンバーター、フォトレジスター、温度センサー、ワイヤー

さっそくドキドキしながら RPi から LED を点灯させました。


自分の25年近くのコンピュータ経験でも、この辺りの経験が欠けているので、楽しみです。

イメージ 2
あと一年前に買って放置してしまった電子ブロックmini と連携ができれば嬉しいです。