IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

昔話 w パート2

記憶に残ってるのが、大学院ではコンパイラで著名な ドラゴンブックを輪読。

Principles of Compiler Design

 Alfred V. Aho,  Jeffrey D. Ullman

なんと Ullman 先生(今年11月で80歳)まだ現役でスタンフォードで講座を持ってました!

他に Software Tools, C Programming Language などが記憶に残ってます。ただ国立大学には当時国産のコンピュータ重視との事で、計算機学科にもかかわらず国産汎用機や国産のミニコンしか有りませんでした。なので UNIX に関しては本や文献しか触れることが出来ませんでした。

 

そこで UNIX を仕事にするには、その OS が動いているコンピュータのメーカーに就職すれば良いかと思って PDP-11 のメーカーの DEC日本支社に就職しました。今考えるととても浅はかでした。

ま~その事がその後の自分の人生を決定づけます。