はじめに

やっぱりラズパイに戻ってきてラズパイ3を買っちゃいました。

教育用 OS PintOS のアマゾン本を書きたいと思ってます。(一応4冊アマゾン本を出版してます)

その前に今のOSの知識な無さすぎて、今OSの教科書を読んでます。

イメージ 1
具体的なプログラムと難しい内容を平易な説明で、とても良い教科書だと思います。第7版に関して翻訳が有り

本書は,大学の学部3~4年レベル,あるいは大学院修士課程1年レベルにおける,オペレーティングシステム入門コースの教科書として作成した。また,現場の専門家に役に立つことも想定している。本書では,オペレーティングシステムの根底にある諸「概念」を明確に記述している。基本的なデータ構造,コンピュータ構成,およびC言語などの高水準言語に読者が親しんでいることが,本書の前提である。オペレーティングシステムを理解する上で必要なハードウェアの話題は,第1章に含まれている。コード例には,大部分はC言語,一部でJava言語を用いた。ただし,これらの言語の詳細を知らなくても読者がアルゴリズムを理解できるようにしてある。本書では,各種の概念を直感的に記述している。重要な理論的結果を包含しているが,形式的証明は省略した。

と説明されている本です。