IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

昔話 パート8 アメリカ出張 Apollo Computer 本社

 

せっかくアメリカ本社に行ったので、技術的にいろいろと出来るかと思いましたが、特に指示は無く、特にすることも無いので、研究開発部内のソースコードを漁ってました。

 

自分が目標としている Display Manager(DM) のソースが有りました。

当時 Apollo Computer の全てのソースコードは DSEE というソースコード管理上で管理されてました。

 

 

DM の元々の開発は 同じグループに居た Jim Hamilton が行っていましたが、当時は

名前を忘れてしまいましたが、女性技術者が担当してました。その後インド人の女性が引き継いてます。

 

すべて DOMAIN Pascal で記述されていて、日本語のコードは EUC を使って英語日本語の混合することを考えました。

 

2次元のグラフィックス機能は GPR プリミティブを日本語対応にした KGPR(漢字 GPR) を用意して簡単に日本語を表示出来ます。

 

日本語フォントとして、JISの 16x16 と 会社で購入した 24x24 の2種類の日本語フォントを用意しました。