IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

古い 3Dゲーム作成本について

1995年に出版された本 Lary L. Myers' "Animation Construction Kit" はどこで買ったか覚えて無いのですが、ほとんど読まずに積読状態。やがてはスキャナで PDF にして本は捨ててしまいました。

当時 DOOM って疑似 3D ゲームが大流行で,かなりハマりました。同じ様なゲームを作る本で、プログラムはソースで CD-ROM 付きで配布されてました。

 

ずっと気になってましたが、この本のソースコードコンパイルしようと試みたカナダ人が居ることを知りました。その人のブログです。

Amazing 3-D Games Adventure Set | Gered's Ramblings

 

これ読むと、CD-ROM に入ってる DOS 版のソースは安定度が低い間違ったバージョンだそうです。そこで Windows 版は動く様なので、それを移植したそうでその記事が

Amazing 3-D Games Adventure Set | Gered's Ramblings

 

あと調べた所、このオリジナルの英語の本には日本語の翻訳が有りました。それも CD-ROM が付いているので、中古で1,350円だったので買ってしまいました(汗)

内容説明

3Dゲームを作ろう!!3Dエンジンの設計/実装から、ゲーム作りのテクニックまで。サンプルプログラムを収録した付録CD‐ROM付き。

目次

1 3次元ゲームのテクニック(3次元ゲームの世界へ;3次元光線キャスト技術の探求)
2 ACK‐3Dエンジンの実装(3次元ゲームエンジンへ向けて;データ構造の統合;マップの上の移動 ほか)
3 3次元ゲームの作成(ACK‐3DによるWindowsアプリの作成;マップの作成;3次元ゲームを作ろう)

なので英語の翻訳本に間違い無いです。

 

CD-ROM の内容は

Amazing 3-D Games Adventure Set CD-ROM : Coriolis Group Books, Larry L. Myers : Free Download, Borrow, and Streaming : Internet Archive

に ISO 形式でダウンロードできます。このオリジナル英語本の著者自身がアップロードしてます。なので、DOS 版の修正がされているかもしれないで、差を調べてみようと思います。

 

つづく・・・