IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

Deep Learing 深層学習の学習(^O^)

図書館で「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)」を借りて読んだら久々に感動しました。

イメージ 1

1980年代にアメリカのコンピュータ会社に就職したので第2次人工知能ブームのまっただ中でした。当時の通産省が数百億円を予算化して、かなりばらまいていた記憶があります。今から見ると、CPUの速度と、インターネットが無かったので、上手く行かなかった様です。その後下火になり、人工知能研究は長いトンネルに入ったそうです。

この本によると、2013年に Google の画像認識コンペでカナダ トロント大学ジェフリー・ヒントンの開発したディープラーニングが圧倒的な成績を収め、この辺から第3次人工知能ブームが訪れました。

そこで、ミーハーな自分は、まずは資料と

イメージ 2
こんな本を買っちまいました。ざっくりと見た感じは比較的分かりやすい数学(線形代数)を使って理論を説明してます。基本は脳のニューロンをモデルにしてますので、コンピューターで有りながら、生物を関連が有って、かなり興味が有る分野です。