IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

FPGA 評価ボード DE0-CV がやって来ました

terasic 社の Altera Cyclone V FPGAを載せた FPGA 評価ボード DE0-CV が来ました。

イメージ 1
Digi-Key経由で4月10日(日)に発注して4月14日(木)昼に届きました。価格は送料込込で19、351円でした。 箱には本体と、電源と細かなケーブルが付属してました。

何も CD-ROM とか付かないので、ボードのトップのシールに書いてある、サイトに飛んで必要な情報を取り出します。


それから開発環境は 64bit Windows(Win7, Win8.1)か 64bit Linux(RedHat 5.X と 6.X) が Altera社のサポート対象なので、自分は Windows7 に設定します。

無償版 Quartus Prime Lite Edition をダウンロードしてインストールします。
DVD版を利用しました。 7.8GB も有るので、ダウンロードするだけで1時間ほど掛かりますし、インストールにも時間がかかります。

でもって、 terasic のDE0-CV のコントロールパネル DE0CV_ControlPanel.exe を起動しますが、エラーとなり動かない。

いろいろと試しますが、埒が明かないので terasic 社に問い合わせをしました。最初の答えは Windows環境変数と USB ドライバーが正しいか確認でしたが、それは問題が無いので、さらに質問をすると・・・

「コントロールパネル・プログラムは 32bit 環境で動く様に作られている」との事でした、32bit 版の Quartus Prime の幾つかのソフトを送ってくれ、インストールしましたが動かず、結局

Additional Software に有る
Quartus Prime Programmer and Tools (32-bit) を入れた所あっさりと動作しました(^_^;) これを解決するのに2日ほどかかりました。

terasic さん、情報を出すか、64 bit 版のコントロールパネルを用意すべきだと思うのですが・・・

いよいよこれから Verilog(ヴェリログ) HDLのお勉強が始まります。
 




1.