IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

BSD UNIX の全て

コンテンツDLサイト https://archive.org/ から BYTE magazine 第6巻第8号(1981年8月号)の Smalltalk 特集をゲット出来ました。これは以前から欲しかった特集です。

今のPC雑誌は回路図とか殆ど載せてないですが、当時のPCの雑誌は自作が多かったようです。最近 Raspberry Pi が流行してきて、けっこう電子工作が流行してます。

さらに Bell System Technical Journal, v57: i6 July-August 1978 の 世の中に初めてUNIX を紹介した特集もゲットできました。昔、大学の図書室からコピーした事を思い出しました・・・全然理解出来ませんでしたが・・・トホホ。

さらに BSD UNIX (CSRG Archives)の全てのバージョンを収納した CD-ROM 4 セットもゲット出来ました。昔は UNIX著作権保護されていて、なかなかソースコードは公開されてませんでしたが、著作権を持っていたノベルがけっこう寛容で、古いコードに関しては自由に配布が可能になってるようです。

UNIX V6 の内部を解説した Lions 教授の本が有名で, それを補強する日本語の本(「はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ 」)も出てます。PDP-11 UNIX なので、勉強して見ます。