IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

Docker 個人的に流行中

今頃ですが、会社の Vagrant での Web 開発環境を全て Docker に置き換えました。

 

勝手に Docker では時刻を操作出来ないと思い込んで、一つのプロジェクトだけは Vagrant で残してたのですが、

システム日付を変更したコンテナ環境でテストしたい

を見つけたので、残った プロジェクトも全て Docker で閉じる事が出来ました。

 

Windows 11 と M1 MacBook Ari を持っているので、 M1 MBA で Docker をやろうとすると色々と非互換な部分が出てきます。

 

今回引っかかったのが MySQL 5.7 の Docker

-------------------------------------------------

Creating network "docker9_default" with the default driver
Pulling db (mysql:5.7)...
5.7: Pulling from library/mysql
ERROR: no matching manifest for linux/arm64/v8 in the manifest list entries

-------------------------------------------------

それでGoogle 先生に聞いてみるとそこは amd64 を使えば良いとのアドバイスが有ったので、さっそく利用してうまく行きました。

 

いよいよ次のステップは Kubernetes でしょうか。こちらはおいおい報告します。