IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

インテル の最初の CPU 4004 って知ってます?

1971 年、世界で初めての4ビットマイクロプロセッサーインテルと日本の電卓開発販売ビジコン社と共同開発で歴史が始まりました。

自分が高校生時代で、この世界は全く知ら無かったです。大学に入り、岩波新書で「電子計算機」を読んでも論理回路からコンピュータへの説明がさっぱり分からずモヤモヤしてました。

すると3年生頃コンピュータのロジックを説明してもらえる講義が有り、初めて霧が晴れました。ちょうど実験でFORTRAN機械語でコンピュータ・プログラムを実習し 漠然とコンピュータに自分も関わりたいと思いました。

担当の指導教官で情報処理系の先生を希望したのですが、叶えられず、大学院を情報工学へ進学してやっと専門に出来る様になったのが、この40年以上に渡る IT 業界への関わりの始まりです。

 

さて 4004 はどのようなマイクロプロセッサーだったのでしょうか。

 

              4004 ブロックダイアグラム

4004ダイアグラム

 

このプロジェクトに最初から関わった日本人技術者 嶋正利さんは日本人の誇りですね。自分より10歳くらい先輩です。

 

◎関連資料

e4004.szyc.org