IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

MacBook Pro が返ってきた。あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も趣味と仕事のコンピュータ健忘録をほそぼそと続けます(^_^;)

イメージ 1

9月末にヤフオクでジャンクで買った MacBook Pro(MBP) 13" Mid-2012 の修理が、返答ゼロの修理会社への再三のクレームで昨年末にやっと返ってきました。

OSとか入ってないし、HDDの留めてある金具が無いし、メモリーも 4GB 一枚入れてたのが、 2GB x 2 に勝手に変えられてるし。幸いなのが、うんともすんとも言わなかった本体がちゃんと動いた事です。

さっそくアマゾンで メモリ 8GB x 2 と 欲しかった Crucial SDD 512GB を買って、アップデート。MacBook Pro はこれが出来るので嬉しいです(最近の MacBookシリーズ はメモリもHDDもいじれない構造です)。バッテリーのヘタリもひどいので、バッテリーも新品に交換しました。これでしばらくはメイン機として利用します。

今まで使っていた Core2Duo MBP(13" Min-2010) の発熱が酷かったのですが、この Core i5 MBPは発熱が低くて嬉しいです。Wi-Fi が 450 Mbps で繋がるし、USB 端子も USB3 x 2 で嬉しい構成です。さっそくOS導入後TimeMachine で HDD へバックアップしましたが、かなり早い(^o^) 

以前古い MBP で 新 OS Yosemite 入れても iPhone と連携できないと嘆きましたが、この MBP では問題なく連携できました。

イメージ 2
アプリの面から見ると、Mac OS 向けはWindows に比べて少ないので、仮想環境の VMware FUSION7 で Windows 7 を入れて補います。競合にParallels Desktopって仮想環境も有り性能・機能も良い(以前使ってましたが)のですが、Mac OS がアップデートするごとにバージョンアップで費用がかかるのでこちらに移りました。

これでストレスの少ないPC環境が出来たので嬉しいです。