IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

中古ThinkPad X220 またまた買いました

イメージ 1

ほぼ一年前に2万円で中古の ThiknPad X201(Core i5) を買いましたが、やや飽きてきたので、今度は Core i7 (2.7GHz) の ThinkPad X220 を中古通販で4万円で買ってしまいました。
今の X201 の4GB x 2 と SSD 500GB がそのまま使えるので、アップグレードの追加料金は発生しないです。

始めての Core i7 でちょっと嬉しい。

ThinkPadX60X61 → X201 → X220 となって、Lenovo の現役の X240 にだんだん近づいてきました。

Lenovo ThinkPad X220(Core i7) が届きました。今使ってる X201(Core i5) の SSD を載せ替えて、ドライバー更新ですんなり動作しました。

そこでどれくらい速くなったか、目安として「Windows エクスペリエンス インデックス」を計測するとなんと X201 よりずっと遅い。特にプロセッサの値が。

かなりがっかりしました。

ネットで調べると、AC アダプターで電源供給していても、バッテリーを装着しないとCPUクロックがかなり低くなるとの事なので、バッテリーを装着して、再計測すると X201 の 1.5 倍になり安心。

標準で付いている 65W AC アダプターではバッテリー装着しないと速度がでないそうです。90W ACアダプターだと良いとの事で、さっそく互換ACアダプターをアマゾンしました