IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

PHP と JavaScript 三昧 (^_^;)

今、モバイルアプリのバックエンドサーバーサイドのソフトを構築してます。

今まで簡単な PHPスクリプトしか書いたことが無く、四苦八苦。まずはまとまっている情報が有る、本から。以下がかなり参考になりました。


会員管理をかなり本格的に詳細に解説してありまして、かなり役に立ちます。

ただ画面間の遷移状態がプログラムロジック内に組んであって、画面間の遷移状態が理解が難しいです。本の方は表形式になってるので、それを実装できていれば分かりやすくなったと思います。

更に、Google Play の課金情報チェックOauth でユーザーの情報を取り出す技術を習得しました。

あと、クライアントサイドで入力を検査するには JavaScript に続く jQuery の学習が必要となりました。こちらの本は何年か前に買ってあったのですが、歯が立たなかったので読めなかったのですが・・・


学習のための学習では身につかないですね。今回実践で必要になって、初めて意味が分かりました(^_^;) Ajax の見事な事!

60歳を間近にして、ますますプログラムの楽しみが増えました。