IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

ナイアガラの滝まで車旅行

免許証を取って、プロジェクトも終わったので忙しさも消え、帰国を決めました。

 

そこでせっかくアメリカに来ているので、ナイアガラの滝に行ってみるかと10月末ころの週末で朝早くボストンから北へ車で出発。ゆけどゆけどナイアガラの標識が無いので、近くのスーパーで地図を買ったところ、なんとナイアガラの滝はボストンから西に行かないと行けない事が分かりました。

 

ここまで来てしまったので、近いカナダの街はモントリオールと分かり、初めてのカナダに行くことに決定。国境は日本の料金所みたいな感じです。係員とやり取りをして、「以前にカナダに来たか?」と聞かれて初めてと言ったら、一旦部屋に通され、質問されましたが特に難しいこともなく通過となりました。

 

カナダに入ると、速度標識が100って書いてあるじゃないですか!え!っと思ったら、カナダはアメリカと違ってメートルが基準なので、時速100kmの事でした。

道沿いにあるレッドロブスターで夕食を取り、その日はホテルに宿泊。翌日公園名前は忘れましたが、のんびりと過ごして、早々にボストンに帰りました。

 

翌週、今度こそナイアガラの滝へ行きます。朝早く車で西へ西へと向かいますが、スピードを出しすぎて警察に捕まってしまいました。ほんとテレビで見るのと同じ感じで、後ろからサイレンを鳴らされ、右に寄るように言われます。警官が寄ってきて、パスポートと国際免許証を見せます(すでにアメリカの免許証は持ってましたが、それは見せず)あまり英語も分からないふりをしました。幾つか質問され、的確に答えてると「あんた英語が分かる」と言われました(笑)注意され無罪放免。

その日の5時過ぎに国境を超えカナダ側のナイアガラの滝に到着。国境を超える時、パスポートを確認しながら、前カナダに来たかと聞かれ、「先週来た」と言ったら、そのままパスでした。

 

続く・・・