IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

ビットコインを使ってみる

一昨年位からビットコインに関して少しずつ調べていましたが、なかなか進まず、ぐるぐると空回りしてましたが・・・最近ちょっと本気を出して調査をしました。

この記事を見つけるまで、本当の Bitcoin を購入して実験を考えていたので本当に手軽で助かりました。


を見つけて少しだけ進む事が出来ました。Bitcoin で使われているブロックチェインの技術を習得することで、今後10年は飯が食えると言ってる知り合いが居ました。

ほぼこの記事の通りに進めばよいですが、自分は Android のプログラムが全く出来ないし、環境も持ってないので iOS 版の オープンソースWallet を探しましたら



を見つけました。

記事の中で参照されているAndroid上のSPVノードと全く同じように使えます。

さらに記事で参照されている以下のリンクを通じて Bitcointestnet を利用して無償でテスト用のBitcoin を取得できます。


最初に上記の無償発行をして、iPhone 上の breadwallet にBitcoin を転送。
そこからさらに Mac 上で動いている wallet のbitcoin-qt -testnet に転送出来ました。
イメージ 2

と小さな初めの一歩が開始出来ました。