IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

Raspberry Pi の最新 Model B+ 買いました\(^o^)/

イメージ 1

超小型PCのRaspberry Pi の最新 Model B+ が発売されました。期待できます。ケースは高いのしか出てないです。千円位の安いのが出たら買います。
ちょうどクラスターの勉強に2台目がほしいと思ってて、同じものを買うのはなんだか・・・って躊躇してたので、良い機会となりました。

ただアマゾン・ジャパンを使った店が倍の値段で驚き。正規店のRSコンポーネントで発注しました。イギリスから発送で送料込みで4,752円でした。アマゾンだと倍の9800円!と人を馬鹿にした値段です。買う人が居るんですかね?

◎追記
Model B+ の記述です

新しいRaspberry Pi model B+はGPIOピンとUSBポートを増やし、部品配置を変更することで、ユーザーがより様々なことに挑戦できるようになっています。パフォーマンス面での強化がないことに落胆する人もいるかもしれません。しかし、従来のパフォーマンスでも十二分の性能があり、下位互換を不可能にする必要性はないと思います。Raspberry Pi大きな強みはGPIOインターフェースとプログラミング駆使することで、簡単に様々な機器と組み合わせて使用できることだと思います。このRaspberry Piファミリーに加わった、新しいRaspberry Pi model B+は愛好家、専門家の皆様の電子工作・開発にとって有用なものとなるでしょう。

消費電力が減ったことや USB が2→4に増えた事で使い勝手が良くなりました。このコンピュータの醍醐味は GPIO なんですね(^O^)