IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

アニメ映画「竜とそばかすの姫」を見ました

アマゾンプライムを契約していて、最近アニメ映画「竜とそばかすの姫」細田 守 監督作品を見たので、思うことをつらつらと。

 

とにかく映像美と歌に感動しました。地上波での放送日が7/8 金曜ロードショーで予定されて、楽しみにしてましたが、安倍元首相の殺害という大事件のため、9/23 に延期となってます。まだご覧になってない方には是非オススメします。

 

アニメの初め *ちょっとネタバレ ご注意

主人公 内藤鈴(すず) はわずか6歳の時、事故で母を失いそれ以来心を閉ざし、大好きだった歌を歌うことができなくなってしまう。高校生になった、ある日 50億アカウントを誇る仮想空間「U」への招待リンクが友達 ヒロちゃんから届く。そのリンクを押し美女 ベル(Bell) というアバター As が自動生成され「 U」 の世界に参加する。長い間歌えなかった歌を10年ぶりに歌うと、ずっと秘めてきた驚異的な歌唱力で爆発的に「U」で拡散され、その後の活躍もあり、ベル はたった半年間に「U」の世界で数千万人のフォロワーと2億人のファンを持つ歌姫として活躍する。

 

IT の技術者としてちょっと変と思う部分が有りました。

1. アバター As に視覚や体の所有感を取られているはずなのに、本人はアバターと独立して行動している。

*自分は映画「サロゲート」の様に本人は棺桶みたいな所に入り、アバターを操作するのが自然かと思いました。すくなくともVRゴーグルは付けてないとですね。

 

2. As が「U」の世界で正体をさらす攻撃を「unveil アンベール」と言って、正体をさらしてしまうと元のアバターに戻れないとありますが。

* IT ではデジタルデータをバックアップする事は常に行われるので、よほどオペレータがバックアップを失敗しない限り、戻す事は出来ます。

3. 「U」とのやり取りは普通の市販のワイヤレスヘッドフォンを利用して、視覚、触感など五感の情報を取得してますが・・・

* VRゴーグルやグローブを使うのが合理的かと思いました。

 

4. 「U」の世界に入る様子は描かれてますが、出る様子が描かれて無いです。

*元の世界に戻る時は「U」から突然消えちゃうんでしょうかね?

 

5. 「U」の世界には車、電車やバス、飛行機など移動手段が無い

* 50億のアカウントの利用者が居て、広い世界「U」で As は空を飛べますが、それでは移動手段として足りないかと思いました。

 

6. ベルの「U」での稼ぎは?

アニメの中でヒロちゃんがベルの成功で莫大な収入が得られると言ってましたが、

たとえば YouTube での投げ銭(スーパーチャット)みたいなシステムが有ったり、1回しな無かったコンサートは1~2億ファンが視聴したそうなので、例えば 一人あたりチケットが千円とすると1~2千億円と本当に莫大な費用となったはずです。

 

ちょっと思いついただけで多くの疑問が浮かび上がりますが、作品自身はとても素敵ですので、楽しんで下さい。