IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

PHPは奥が深い(^O^)

ここ2ヶ月ほど、Android アプリのバックエンドのサーバーサイドのサービスを PHP で作ってました。今回の課題は

1. Oracle DBの PHP での利用
  MySQL に比べオープンソースとの連携情報が少なく、困った。
こちらには大変お世話になりました。感謝。

あと、Oracle って MySQL より機能が低くて困りました。

2. Facebook, Twitter, Google+ サービス経由の新規登録の実装
 各社の実装が違うので、サービスの登録や情報収集が大変。

3. Google Play での課金(月額課金)サービスの状態確認
こちらもオープンされている情報が少なく大変でした。

4. 新規ユーザー登録画面の実装
5. ログイン画面の実装
以上2つは、依頼主の仕様変更が多くて困った。ただjQuery の勉強になりました、

6. FTP 利用のコンテンツのアップロード
PC → 運用サーバー → コンテンツサーバー
とファイルが転送される所、運用サーバー → コンテンツサーバー で FTP を許可してない事が分かる。

7. 2台のサーバーがロードバランサーで接続されている
PHPSession 情報が共有出来ていないため、開発時かなり混乱した。