IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

OpenCV 3.0.0 Beta を入れました

Parallella ボードOpenCV を入れっぱなしだったので、試してみようとしたらもう、OpenCV 3.0.0 Beta が出ていたので、さっそくそれをインストールし直しました。

自分の以前の記事が参考になりました。
う~ん、2~3時間かかります。ゆっくりと風呂でも入って待ちます。

さらに、LINUXでOPENCVを入れて適当なコードをコンパイルするまでを参考にさせて頂いて make ファイルを作成。

facedetect: facedetect.o
g++ -o $@ $< `pkg-config --libs opencv`

facedetect.o:
g++ -o $@ -c $< `pkg-config --cflags opencv`

opencv-3.0.0-beta/samples/cpp に有る顔検出のプログラム facedetect.cpp をコンパイルして。


% make
g++ -o facedetect.o -c facedetect.cpp `pkg-config --cflags opencv`
g++ -o facedetect facedetect.o `pkg-config --libs opencv`


つぎに
./facedetect --cascade="/usr/local/share/OpenCV/haarcascades/haarcascade_frontalface_alt.xml" ../data/lena.jpg  
と実行したら

イメージ 1

上手く行きました\(^o^)/