IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

FreeBSD OS for RPi B+

RPi 用のFreeBSDが有りそうなので、さっそくDLしてブートしたら全然ブート出来ない。

どうも、RPi model B 用の様です、RPi model B+ では動かない様です。日本人の方が、マイクロコードを入れ替えて動かして居るとの投稿はあったのですが、真似しても動かない。

しばらく様子見ですね。

ちなみな FreeBSD は BSD UNIX を源流に持つ UNIX です。今は Linux が圧倒手的にメジャーですが、20年前は FreeBSD もかなりメジャーでサーバーによく利用されてました。商用の BSD UNIX を出荷していた BSDI って会社も有りましたが、衰退しました。

当時 UNIX著作権を持っていた USLBSD UNIX を開発していたUCB(カリフォルニア大学バークレー校)を訴えたりして、BSD UNIX が敬遠されるようになり、結局命運が尽きました。

詳細はFreeBSD(98)に歴史が詳しいです。