IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

ヘッドフォン用のアンプを買ってきました

イメージ 1

2009年と古いですが、著者の割り切りが気持ち良いです。「高級ヘッドフォンには、せめて専用ヘッドホンアンプのヘッドフォン端子を通すことはしてあげたいものです」ってありました。

あとデジタル部分に高級なケーブル(LANケーブル、USBケーブル等)を利用する事の無駄に、我々素人としては、「装置が正常に動作している限り、デジタル伝送部分では音質の変化は起こらない」と信じたほうが精神衛生上良いと思います・・って書いてます(^O^)

って訳で、とにかく安価なヘッドホンアンプをビックカメラで探したら、
イメージ 2

audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA2 5千円で買ってきて、つなぎました。コメントにノイズが有るって多くの人が書いてましたが、自分のラズパイ環境では全くノイズが無く安心しました。(自分が歳なので、単に聞こえないだけかもしれませんが)

で、POPを含めてクラッシック音楽もとても音質が良くなりました。購入正解です。

今の環境だとDSD(Direct Stream Digital)形式が上手く再生できないのが残念ですが、FLACFree Lossless Audio Codec)形式で十分楽しめます。これにてラズパイでのハイレゾ・オーディオ再生環境構築は完了です。あとは音楽をひたすら鑑賞してます\(^o^)/