IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

RPi DAC に関して

ここ毎日のようにハイレゾ・オーディオイメージ 1の話題を聞きます。

自分も興味があり、iPhoneiPad から楽しもうかと ONKYO DAC-HA200 の購入を検討してました。そこで何か ラズパイとハイレゾ・オーディオの関連を調べたら、出るわ出るわ(^_^;)

ラズパイには I2S というオーディオ・インターフェイスが最初から入ってまして、それを使うボードが山ほど有りました。
イメージ 4


まず 
ハードウェア:I2S-DAC 今回はRaspberry Pi model A/B 用 DAC カードを買ってみました。
イメージ 2

イメージ 3











ソフトウェア: Volumio

まずは注文したばかりなので、届くまでにハイレゾ音源を探さないとですね。FLACは圧縮されてますが、アルバム情報とか便利な情報が含まれるのでコンピュータで扱いやすいそうです。