IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

Mac の ターミナルエミュレータで SSH を使った秘密キーログイン

いつも Windows 上の端末エミュレータ PuTTY(パティ)を使って仕事のサーバーへログインしてましたが、代替のPCとして MacBook Pro の利用を考えました。

そこで、PuTTY側の秘密キーの設定をそのまま Mac 上に持って行ってもエラーになり入れません。

いろいろと調べても上手く行かない。う~~~~ん! 数日後にネットで検索したらPuTTYの秘密キー生成に互換性が無い様な事が書いて有るサイトに気が付きました。

PuTTY 及びWinSCP からログインする方法 から
6)秘密鍵の変換(OpenSSH 形式 ⇔ PPK 形式)
 例えば、OpenSSH の秘密鍵を使用しているとき、鍵の形式が異なるためPuTTYWinSCP は使えません。そのような場合は、puttygen.exe を使ってPPK 形式にフォーマット変換して利用します。また、この逆も行うことができます。

OpenSSH 形式に変換して .ssh ディレクトリに置いたら直ぐに Mac からサーバーにログイン出来ました\(^o^)/