IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

Mac 最新OS X Yosemite

Mac OS X の最新 Yosemite の一番の売りが iPhone との連携です。

1. iPhone にかかってきた電話を Mac で取る
2. iPhoneテザリングの契約などせずに、簡単にモバイルルーターとして利用
などなど、面白い機能があるので、さっそく持ってる MacBookPro のOSをアップデートしました。Mac の OS のアップデートは無償でネット経由でできるので便利です。

・・・で、やっても上手く働かない・・・調べると、持ってる Mac が古いので対応してなかった様です・・・う〜ん。以前も 画面の共有機能が MacBookPro が古くて対応出来なかった事を思い出しました。

一応 MacBookPro 13" 2010 mid でまだ4年前の機種なんですが、サボートされないのは悲しいです。

◎関連
iPhoneの書きかけメールをMacで完成させたり、iPhoneにかかって来た電話をiPadMac(!)で受けたりと、実に快適。世界がぐんと広がった感じがするが、しかし、「私のiPhoneでは連携がうまく行かない」「電話連動ができない」と相談が山のように寄せられる。Yosemiteインストール後の案内画面ではこれら新機能の紹介がこれ見よがしに出て来るが、実はそれらを使うためにはかなり多くのハードルを越えなければならない。アップルはそのあたり、ほとんど説明しておらず、たくさんのユーザーが路頭に迷っている。