IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

Mac mini や Apple TV を売りました

もう使わなくなった Mac mini (Late 2006) と Apple TV 第3世代 をハードオフで売ってきました。

イメージ 1

CPUが CoreDuo,2GB なので、OSが2011年のOS X Lion(10.7) からサポートされてないので、利用を諦めて売ったら 4000 円になりました(^O^) 店内に PowerPC 版が1万円で売ってたので、きっと2万円位で売るんでしょうね。

イメージ 2
こちらはマルチメディア対応の XBMC が入るかと2年待ってても、入らないので諦めて売りました。こっちは2千円。

Apple 製品って外見がそんなに変わらないし、今は進化が停滞期の様です。人気もあるので、中古でもけっこう値段がします。

MacBookPro の中古をヤフオク含めて色々と見てますが、けっこう高いです。少し壊れてますが、このまま今の MacBookPro 13"(Mid 2010、SSD256GBへ入れ替え)を使い続けます。

Mac は使い易いですね。ただ値段が高いのと、 Windows よりアプリが少ないので完全に Mac に切り替えてしまうのも難しいです。Mac の上に VMware FusionParallels とか仮想環境を導入して Windows とか使ってみましたがやっぱりスピードが遅くて使い物にならないです。

ただ今度のOS X v10.10 Yosemite は(Windows Server 2012R2 のHYPER-Vの様に)ハイパーバイザーになるので、仮想環境は高速に動く様ですので、期待できます。それにMac は OSのアップデートが無償なので良いです。

逆に今は ThinkPad X201 の上の仮想環境に OS X v10.9 Mavericks を入れて iPhone アプリを開発してますが、スピードはこちらの方がまだましです。