IT業界、40年やってます (老人の独り言) 

現在68歳、IT関連で勉強したい事が盛りだくさんで、目移り状態です(^o^)

Wi-Fi ドングルの接続

自宅に有る 5Ghz の無線LANにつなぎたいのでプラネックスWIFI ドングルを買いました。
イメージ 1
プラネックス GW-450D (カッ飛び! 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0対応無線LAN子機)

標準ではドライバーがサポートされてないので、ドライバーをコンパイルします。

Linux ドライバーはプラネックスのサイトからDLできます。

最初クロス環境でコンパイルしましたが、時間がかかってもセルフ環境が面白いかと思いました。

2. GW-450Dドライバー(ローダブルカーネルモジュール)のコンパイル
*「RaspberryPi:GW-450Dを使うこちらを参考にさせていただきました。

とここまでは時間はかかりましたが、単純作業。10年ぶりくらいに Linux カーネルコンパイルしました。昔に比べ、サポートしているドライバーの数が格段に増えた感じですね。

あと Wifi 設定が出来ず2週間位かかりました(^_^;)

続く・・・